- こんな悪質業者には注意しよう
- 2016.03.23 太陽光発電
-
太陽光発電の設置業者の中には、訪問販売で自宅に訪れる場合がありますよね。ちょうど設置を検討し始めていた頃だし、話を聞いてみるのもいいかなと思う人もいるでしょう。全部の訪問販売業者がそうとは限りませんが、太陽光発電に関する設置トラブルの中でも、訪問販売は8割を占める位トラブルが多いので、悪質な業者にひっかからないように注意する必要があります。
悪質業者は設置費用を安くするといって十分な説明もないのに、いきなり契約させようとしたり、モニターになれば価格が安くなるといって、モニター勧誘をしてきたり、大手のメーカーから認定されているなどあたかも知名度にあるメーカーの下請けのような言い方をすることがあります。
更に、他社を引き合いに出して悪口を吹き込んだり、費用が高いので断ったらリスクの説明もしないでローンが組めることを強調したり、本当は定期メンテナンスが必要なのにメンテナンスフリーだとウソをつくといった手口もあります。また、いくら断ってもなかなか帰ってくれない、ひどいといきなり家の屋根などを見始めて点検料などを要求するケースもあるのです。
訪問販売は一度家に入れてしまうと、このようにトラブルになって対処が難しくなることもあります。訪問販売業者が訪ねてきても、一人で応対しないで、興味がある場合は資料だけを置いていってもらい後日家族と一緒に話を聞くようにしましょう。万一押し切られて契約してしまっても、契約から8日以内ならばクーリングオフもできるので国民消費生活センターなどに相談しましょう。